こんにちは!名古屋を拠点に店舗看板、クリニックや病院の看板まで手掛ける看板クリエイトです!
おかげさまで多くのお客様よりご相談を頂いております。
さて、今回は美容院のオーナー様よりお店の壁面看板が古くなってしまったのでリニューアルしたいとご相談をいただきました。
施工風景を交えながら、お店の看板のリニューアルポイントを解説します。
目次
看板をリニューアルする時期とポイント

看板は少しずつ劣化していきます。
台風や強風で破損した場合は症状がすぐにわかりますが、経年劣化は少しずつなので気づかないことがあります。気づかないうちに汚くなって、お客様からの印象が悪くなっていることも・・・。
今回の美容院も少しずつ劣化し、最終的に破れ・剥がれ始めていました。
看板をリニューアルする時期が次になります。
看板表面の色が薄くなっている
「看板が白くなってきた」と感じたら劣化が進んでいるサインです。
白く、印刷が薄くなる原因は主に紫外線による劣化です。この症状は全ての看板に共通して発生します。看板に限らず、住宅やマンションの壁面も紫外線によって少しずつ塗装が白くなります。
看板に縦線が発生している
看板に白い縦線や汚れが付いているのも劣化のサインです。
白い縦線は看板の下地となっている複合板の繋ぎ目部分によって、上貼りしているインクジェットシートが破れている症状です。また、白い汚れがある場合は雨水による汚れの可能性があります。
古くなってくると看板表面にざらつきが発生するので、汚れが付着しやすくなります。
気づいたら早めに看板を直せば費用が安く済む

今回の美容院も劣化が始まって早めにご相談を頂いたので、リニューアル費用を抑えることができました。症状が軽かったので、上から新しいインクジェットシートを貼ることができました。
看板リニューアルの費用を安く抑えるポイントを解説します。
症状が出たらすぐに看板屋さんに相談
看板の劣化は気付きにくいので、気づいた時には結構進んでいることが多いです。
早めに直せば、インクジェットシートを上から貼って修理ができます。これが一番安く抑えることができます。
劣化が進みすぎてしまい、下地になっている複合板も取り替える場合は費用が上がってしまいます。
商工会や市町村の補助金を活用する
安く抑えるポイント2つ目は補助金です。
持続化補助金が代表的ですが、市町村も事業主向けに補助金が公開されている事があります。
市町村の補助金は申請すればO Kと言う物もあるので、持続化補助金のように競争率が高く、採択されないと言う方も使い勝手が良いです。
補助金も活用しましょう!
いかがだったでしょうか?
今の看板は劣化の症状はありませんか?
一度確認してみることをお勧めします。